素直な日記

運送会社の社長をしながらマッスルアップ熊本というユニットで"たいちゃん"として活動中。運送、物流、筋トレ、私はメンタルが弱いので"ネガティヴな時にどう乗り越えるか"など書いたりします。我が町のロアッソ⚽️と熊本ヴォルターズ と仏教の教えが大好きです。少しでも私の事気に入ってくれたらフォローお願いします🥺

挫折とかした事ない

皆さんこんにちは😃

熊本で運送会社の社長をしながらマッスルアップ熊本

 

https://twitter.com/MuscleUpKumamot

 

というユニットで活動しているたいちゃんです

 

f:id:taichan_0630:20200124101018j:image

 

さて。

 

挫折した事ありますか?

 

 

挫折なんてした事ない

 

なんて言う人居ますかね?

 

居たらとんでもなくつまらない人生なんでしょうけど僕は度々挫折ありますよ。

 

何を挫折かって決まりはないでしょうけど。

 

大なり小なり失敗は沢山。

 

その中でも人生を変えた?

 

挫折をご紹介しますね。(笑)

 

そしてどう乗り越えたかも。

 

 

僕は高校生から(15歳)20歳まで自転車競技をしてました。

 

簡単に言うと競輪です。

 

自転車競技言うても競輪だけではありません。

 

長距離のロードや競輪場でやる中距離の競技、長距離の競技もあったりします。

 

 

僕は中、長距離選手でした。

 

2年生の頃県大会で中距離のエリミネーションという競技で優勝し高校総体(予選敗退)に出させて貰ったり。

 

まぁそれなりの選手でした。

 

父が元々自転車競技をしてたので、

もちろん高校卒業前は「競輪選手」になるか「消防士」(公務員ならこれだろ的な考えで)になるかという選択を迫られ、どうせなら『競輪選手になる!』と言って父の同級生でその当時熊本の競輪選手だった師匠Iさんの下で練習をする事になりました。

 

競輪選手になる為には競輪学校という所に入学しなければなりません。

 

少し話は逸れますが、

 

僕は3人兄弟の真ん中長男で、

家庭も決して裕福な家庭ではなく、度々電気や水道やガスも止まるくらい貧乏な家庭でした。

それは何故か。

 

僕が高校から自転車をさせて貰ってたからだと今でも思ってます。

 

自転車ってタイヤ一本から凄く高いです。

 

自転車を買うのなんて安くても何十万もします。

 

そんな苦労をさせてるので絶対合格して親には楽をさせて大きな家に住ませる!

 

と意気揚々と試験に挑みました。

 

しかし現実はそんな甘くなく年に1回しかない(当時は1回今は2回かな)試験にはことごとく落ちて結局は20歳の頃自転車を辞めました。

 

それが僕の人生では1番の挫折です。

 

 

それから今現在、

運送会社の社長してるわけですが沢山悔しい思いも泣いた事もあります。

 

21〜22歳くらいはサラリーマンして、

23歳くらいの頃親父がしていた軽貨物の仕事を手伝うようになりそれから親父が会社を株式にすると言い出し、そこから僕が社長に。

 

経営のの字もわからない僕を社長にした訳です。

 

最初は本当に何をもって社長なのか、どういう態度が社長なのか社長って現場に出なくてはならないのか?

 

なんて今思えばクソみたいなガキでした(笑)

 

もちろん名刺を作って思い当たる企業様にアポなしで飛び込み営業したりもしました。

 

まぁ、その当時は角のたったクソガキがなんか来た。くらいの対応されたり「あんたが社長ね?」言われて小馬鹿にされた様な言い方もされました。

 

めっちゃ悔しかっです。

 

そんなこんなで月日が経ち2018年軽貨物事業から一般貨物取得。

 

この時も親父から「1人でしてみれ」言われてほぼ1人で勉強からトラックの段取り。

 

250ページくらの分厚い本を毎晩読み勉強しました。

 

クソほど嫌いだった勉強を良くしたなって今でも思います。

 

そして去年2019年

 

競輪選手になる時誓った楽をさせて大きな家に住ませる!

 

楽はさせて無いかもしれないけど事務所兼自宅を建てる事が出来ました。

 

f:id:taichan_0630:20200124120953j:image

 

あの時挫折して、競輪選手になれなかった

という経験は糧となって、今思えばとても良い経験でした。

 

挫折とはどう乗り越えるかではなく糧と思えば良いと僕は思ってます。

 

どんなに夢破れてもどんなにへこたれても腐れず一歩一歩焦らず着実に目の前の事に精を出す事。

今やらなくちゃならない事をやる。

 

コレに尽きると思う。

 

纏まりのないブログで申し訳ないですがこれからの僕の目標と夢は年内に2台車を増やす。

 

そして去年よりもっともっと大好きな熊本の物流を支えたいと思ってます。

 

 

まだまだ道半ば。

 

これからもどんな挫折が待ち受けてるのか分かりませんが必ず糧に出来る様に1人の人間として大きくなって行きたいです。

 

 

それではこの辺で👋🏽

 

長文失礼しました😂

 

 

f:id:taichan_0630:20200124122221j:image