素直な日記

運送会社の社長をしながらマッスルアップ熊本というユニットで"たいちゃん"として活動中。運送、物流、筋トレ、私はメンタルが弱いので"ネガティヴな時にどう乗り越えるか"など書いたりします。我が町のロアッソ⚽️と熊本ヴォルターズ と仏教の教えが大好きです。少しでも私の事気に入ってくれたらフォローお願いします🥺

1250円

皆さんこんにちは!

運送会社の社長をしながらマッスルアップ熊本というユニットで活動している

たいちゃんことたいちゃんです。

f:id:taichan_0630:20200116225114j:image

個人的な話しですが

2月16日熊本城マラソン

3月28日に行われるスパルタンレース

に向けてトレーニングと減量を進めております。

最近はチキンカツがすんごい食べたいです🥺

https://twitter.com/zako_taichan/status/1217786347252895744?s=21

その気持ちがこのツイートに現れてますねw

 

 

 

さて。

 

 

1250円。

 

これなんだと思いますか?

 

 

それは九州圏内運送ドライバーの時給を換算した平均の時給です。

 

関東や関西はこれに100〜150円上がります。

九州の大型運転手=1450円

九州の中型運転手=1350円

九州の小型運転手=1250円

 

正直弊社はこれを下回っている現状。

 

これじゃもちろん離職率が上がる。

 

従業員を辞めさせない為にも給料を上げる。

 

これに尽きます。

 

もちろんそこには元請さんとの運賃交渉が必須になります。

 

しかし運賃をあげて!ばかり言ってても嫌な顔をされるのは目に見えては居ます。

 

だからと言って交渉をしないという選択肢は僕にはありません。

 

もちろん交渉はしていく。(長くなりそうなので交渉の仕方は後日。)

 

その前に、その為にも日頃のドライバーの質を上げる。

 

質を上げる為には教育が必要。

 

教育をするなら社長である僕が勉強し無ければなりません。

 

そして柔軟な対応(時代に合った)していきます。※従業員にも元請さんにも。

f:id:taichan_0630:20200116230900j:image

あと3年後には60時間残業は1.25倍。(ここは変わりませんね?60〜90時間の残業の場合は1.5倍。を支払わなくてはなりません。

 

3年後に、『さ!今から1.5倍支払わなん!』というても準備できてますか?元請さんに交渉は出来てますか?言うところになって行きます。

 

恐らく準備出来てない企業さんはあたふたし、急いで交渉に行ったりしなくてはならないでしょう。

 

その為にも準備です。

 

しっかり今の段階で『働き方改革』を良く認知して交渉に行けば失敗には終わりません。

 

"行動"とは分からなくてもとにかく自分の足を使って動いて情報を得る。

 

会社の未来や従業員の未来。ましてや自分の未来はどのインターネットで探しても何処にも

出てこないです。

 

生き残りたいならその足で未来を掴みに行きましょう🔥

 

 

それではこの辺で!

 

 

たいちゃんでしたー!

f:id:taichan_0630:20200116231313j:image

去年の企業対抗運動会の写真