素直な日記

運送会社の社長をしながらマッスルアップ熊本というユニットで"たいちゃん"として活動中。運送、物流、筋トレ、私はメンタルが弱いので"ネガティヴな時にどう乗り越えるか"など書いたりします。我が町のロアッソ⚽️と熊本ヴォルターズ と仏教の教えが大好きです。少しでも私の事気に入ってくれたらフォローお願いします🥺

お前は本気でやろうとしてない

皆さんおはよう御座います!こんにちは!こんばんは!

 

熊本で運送会社の社長をしながらマッスルアップ熊本

 

https://twitter.com/MuscleUpKumamot

 

というユニットで活動しているたいちゃんです

 

f:id:taichan_0630:20200207010555j:image

f:id:taichan_0630:20200207003543j:image

 

 

突然ですが皆さん

 

この世にお金が無かったら何してますか?

 

僕は狩りをして必要な人に届けるサービスします(笑)

 

要はお金が無くても物流ですね(笑)

 

 

いきなりお金が無い世界を想像したらどんな 生活をするのか興味が湧きませんか?

 

さて本題。

 

 

『お前は本気でやろうとしてない』

 


この台詞なんですが、

 


コラテラル

f:id:taichan_0630:20200207004908j:image

 

の一部を抜粋した台詞です。

 


簡単に説明すると


仕事終えた殺し屋ヴィンセント(トム・クルーズ)と巻き添えタクシー運転手マックス(ジェイミー・フォックス)の移動車内での会話シーンにある、とても心に響く台詞なんです。

 

 

ヴィンセントはマックスにこう言います。


ヴィンセント
「いつか夢がかなうと?」 
「ある夜。目を覚まして気づく。夢はかなうことなく。自分が老いたことを」 

 

マックス
『俺に説教するな』


空かさず詰め寄るヴィンセント
「リムジンの手付けぐらい払ったらどうだ?あの女への電話は?なぜまだタクシー運転手を?」


と。

 

 


このシーン凄く心に響きました。


見た方は分かると思いますがただのアクション映画ではない。

 

夢や目標がある人に是非見て欲しい映画です。

 


今の自分は本当に夢に向かっているのか。


今の自分は本当に行動出来ているのか。

 


考えさせられました。

 


そして夢が無い。目標が無い。仕事にやる気がない人へ。


好きこそ物の上手なれ

 


この言葉は哲学者のアランワッツさんも言うてます。

 

もしこの世にお金が存在しなかったらアナタのやりたい事はなんですか?


好きな事を突き詰めると達人になるよ〜!

 

大丈夫。一生懸命やり続けると達人になるからそれからお金が付いてくるよ!


だから今してる事を一生懸命やりなさい!


(私の解釈ですので若干ニュアンスが違います。)


って言われてます。

 


ここで僕は気付きました

 


ヴィンセントの言葉とアランワッツの言葉を理解すると。。。

 


そこにネガティヴはなく常にあるのは

前を向く事。

 

やりたい事あるなら動けばいい。


考えてないで外に出る。


『お金』なんて下らない理由は捨てる。


怖い事なんて何もない。


やっぱりこれだな。


って。

 

今あなたのは何ですか?


その夢叶うのにお金や部屋の中に閉じこもってちゃ、


ヴィンセントがこう言いますよ。


『お前は本気でやろうとしてない』って。

 


自分の為にやりましょう

 

 


息詰まった時。


何をしても気力が湧かない。

 


そんな時は


達人を目指しましょう。

 

毎日同じ作業や練習なら何か1つからでも良いので極めて見ては?

 

掃除でも1番に会社行くとか。

 


『いや〜楽しくないしなぁ』って?

 

 


アランワッツが言うてますよ

 


『好きこそ物の上手なれ』って。

 


何か1つ極めたら達人の一歩です。

 


やり甲斐もお金も付いてくるでしょう。

 

 


それではこの辺で🙋🏾‍♂️

 

 

ばーい👋🏽

 

 

f:id:taichan_0630:20200207010920j:image