素直な日記

運送会社の社長をしながらマッスルアップ熊本というユニットで"たいちゃん"として活動中。運送、物流、筋トレ、私はメンタルが弱いので"ネガティヴな時にどう乗り越えるか"など書いたりします。我が町のロアッソ⚽️と熊本ヴォルターズ と仏教の教えが大好きです。少しでも私の事気に入ってくれたらフォローお願いします🥺

コロナより怖いやつ

皆さんおはよう御座います!こんにちは!こんばんは!

 

熊本で運送会社の社長をしながらマッスルアップ熊本

 

https://twitter.com/MuscleUpKumamot

 

というユニットで活動しているたいちゃん社長です

 

f:id:taichan_0630:20200305212129j:image

 

 

久しぶりにブログ書きます(笑)

 

ご無沙汰してます😅

 

 

 

さて。

 

新型コロナウイルス🦠により催し物やプロスポーツの延期や無観客試合が続いてますね、、、

 

 

それにより心無いデマを流す人、それにより必要以上に買い占める人。

 

なんだかコロナウイルスが人間の本質を暴くかの如く猛威を奮ってます。

 

 

また、死者も出ている。

 

 

本当に怖いですね。

 

 

しかし僕は思う事があって

 

 

新型コロナウイルス🦠より怖いモノがあります。

 

 

それは

 

 

人間の三毒と言う煩悩

 

貪瞋痴(とんじんち)

です。

貪瞋痴(とんじんち)とは

貪欲・瞋恚・愚痴(愚癡)と言う煩悩を意味する言葉です。

 

 

少し詳しくこの三毒を説明していきますね。

 

まずは

 

三毒の貪|貪欲(どんよく)
三毒の貪は、貪欲の貪を意味します。貪り(むさぼり)とも言われます。


貪欲とは、現代でも使われる言葉ですが、

「欲しいものなどに対して、執着する心」を意味します。

私たちが人生を苦しいものだと感じるのは、私たちがあらゆるモノに執着するという煩悩が故です。

 

コロナ騒動に置き換えれば、

アルコール消毒が欲しい。ティッシュが欲しい。

という執着です。

 

次に

 

三毒の瞋|瞋恚(しんい)
三毒の瞋は、瞋恚の瞋です。瞋はいかりとも読みます。

瞋恚とは、

怒ること、腹を立てること」を意味します。

仏教では、相手がどんなにひどいことをしてくるような人間であっても、腹を立ててはいけないと教えます。

 

コロナ騒動に置き換えてみます。

政府の対応が遅い!悪い!あの国が悪い!首相が悪い!

という瞋恚(しんい)です。

 

 

次に

三毒の痴|愚痴/愚癡(ぐち)
三毒の痴は癡とも書き、愚痴(愚癡)を意味します。痴はおろかとも読まれます。

愚痴とは、

「真理を知らず、物事の理非の区別がつかないこと」を意味します。

簡単に言えば無知です。

 

コロナ騒動に置き換えてみます。

 

誰がどんな情報を発したか分からないのに

デマ男

『マスクの原料はティッシュの原料だ!いつか無くなる!』

 

無知男

『え!んじゃ無くなる前に買い占めなきゃ!』

 

何も知らないで間違った情報を鵜呑みにする。

 

 

 

コレが三毒

貪瞋痴(とんじんち)

 

 

です。

 

少し解り辛かったかもしれませんが簡単に言うと人間の欲たれた内側の事です。

 

 

僕はこの三毒が今のコロナウイルスより怖いと思います。

 

知らぬうちにあらゆる情報が飛び込んでは恐怖にかられパニックになるのは分かります。

 

 

しかし我先に紙類を買い占める。

 

そこに行列に割り込まれたと喧嘩をしてしまう。

 

中国人が観光に来てて[怖い]と思う。

これはあなたの道徳心が崩れ三毒に侵されてる証拠なんです。

 

 

僕も正直コロナは怖い。

予防してます。

 

しかしまずやらなきゃならないのは自分の中にある三毒を消毒する作業(落ち着く)をしなきゃならないのかもしれません🙏🏽

 

 

 

拙い文で申し訳ありませんがここまで読んで下さりありがとうございます🙇🏻‍♂️

 

 

それではこの辺で!

 

 

コロナのばかやろぉ!!!!

 

 

 

ばーい👋🏽

 

 

f:id:taichan_0630:20200305215733j:image

 

今日の夕陽は綺麗だったな👍🏽

 

あ!良かったら弊社のHPできたので見てって下さい😁

 

https://www.ktr-kumamoto.com/