素直な日記

運送会社の社長をしながらマッスルアップ熊本というユニットで"たいちゃん"として活動中。運送、物流、筋トレ、私はメンタルが弱いので"ネガティヴな時にどう乗り越えるか"など書いたりします。我が町のロアッソ⚽️と熊本ヴォルターズ と仏教の教えが大好きです。少しでも私の事気に入ってくれたらフォローお願いします🥺

他人なんてどうでも良い

熊本で運送会社の社長をしながらマッスルアップ熊本

 

https://twitter.com/MuscleUpKumamot

 

というユニットで活動しているたいちゃん社長です

 

久しぶりにブログ書きます😅

 

読んで下さりありがとうございます🙏🏽

 

 

f:id:taichan_0630:20200502105700j:image

 

先日散歩に行ってきました。

 

私が住んでる近くは竹藪ばかりで中々良い環境です。

 

 

さて。

 

タイトルの

他人なんてどうでも良い

これはどういう事かというと、

他人なんて俺には関係ない。

思いやりとか知らん。

という意味ではなく、

 

他人のしたことと、しなかったことを見るな。

自分のしたことと、しなかった事だけを見ろ。

 

と言う意味です。

 

良く我々人間はこのコロ菌の件でもお分かり頂ける様にコロ菌が悪いのに人のせいに怒りの矛先を向けたりします。

 

人間は他者と比べる事で自分の立ち位置や自分の価値を測ってます。

いわゆる天秤です⚖

 

 

あ、この人より収入がいい

とか

あ、この人より身長低い

とか

あ、この人より私の方が仕事出来ない

 

などなど。

 

ライバル心や競争心は時に励みになるでしょう。しかし、いつも誰かと比較をしていると劣等感や嫉妬心で自分が蝕(むしば)まれ、心が休まらなくなります。

 

 

 

良くTwitterとか見てると

『あの人が給料は良いのに働かない。』

とか

『あの人は同じ給料なのに私より仕事しない』

とかの呟きをみます。

 

では

その愚痴をこぼしてる人達は自分がどれだけの仕事をしてるのか。

どれだけの生産性のある仕事をされてるのか。

....

....

 

一度見てみたいものです。

 

先ほども書きましたが、

他人自分を天秤にかけると劣等感嫉妬心

に支配されます。

 

そうすると他人の文句ばかり愚痴ばかり言う人は自分の力をそちらの方にばかり時間を注いでしまい本来の自分の力を発揮できずに愚痴や陰口を言われる人に知らず知らずとなって行ってしまいます。

 

仏教では、

『他人に気を取られ、自分を疎(おろそ)かにする』事を戒(いまし)めてます。

 

大切なのは

他人の評価を気にせず、自分の心の状態を省(かえり)みる 事。

 

では、

他人のした事しなかった事

を見ず

自分のなすべき事

に注力した結果どうなるのかというと....

 

給与スキルが付いてくるのではなく、

 

信用がつきます。

 

皆さんの周りに信用出来る人を思い浮かべて欲しいんですがその人の生活や仕事の姿勢や人間関係はどうですか?

 

もう分かりますね。

 

そういう事なんです。

 

信用があると自ずと環境が豊かになります。

 

 

纏めに入りますが、

人の事をとやかく言う前に冷静に自分を客観的に見て『ただ、自分がどうであるか?』と考えて僕は他者との比較から生じる劣等感や妬みから流れてます。

 

 

少し長くなりました。

 

今回も文章力、語彙力ないブログご覧頂き本当にありがとうございます🙏🏽

 

本日もご縁に感謝🙏🏽

 

 

それではこの辺で!

 

ばーい👋🏽

 

おまけ

心に響きました🙏🏽

f:id:taichan_0630:20200502115844j:image

 

我が家の猫は良い意味で他人の評価、どう思われてるか。なんて気にしません。(笑)

f:id:taichan_0630:20200502115943j:image

 

押忍