素直な日記

運送会社の社長をしながらマッスルアップ熊本というユニットで"たいちゃん"として活動中。運送、物流、筋トレ、私はメンタルが弱いので"ネガティヴな時にどう乗り越えるか"など書いたりします。我が町のロアッソ⚽️と熊本ヴォルターズ と仏教の教えが大好きです。少しでも私の事気に入ってくれたらフォローお願いします🥺

負けたくにゃー!

皆さんおはよう御座います!こんにちは!こんばんは!

 

熊本で運送会社の社長をしながらマッスルアップ熊本

 

https://twitter.com/MuscleUpKumamot

 

というユニットで活動しているたいちゃんです

 

f:id:taichan_0630:20200202201527j:image

 

先日の

 

このツイート皆さん拡散して貰って本当に有難うございました。

 

お陰様でお問い合わせ多々頂いております😊🙏🏽

 

 

さて。

勝負事してたら

負けたくにゃー!

て思うことは必然ですよね。

 

って字の如く。(笑)

 

そこには勝ち負けありますからね。

 

しかし僕は思うんです。

 

自分でする勝負

応援してる側の勝負

 

自分でする勝負って本当に悔しいし、自分で練習して弱点を強化すれば良いだけの事。

 

応援してる側の勝負は

「あーしたら良いのに!こーしたら良いのに!」

や文句や、たらればを言いますよね(笑)

 

 

僕で言うなら長男がサッカーしてるんですけど試合とか見に行くと

『ほら!そこ!』

『何で決めんとや!』

『もっと良いパスだせ!』

 

などなど保護者が良く言ってるのを見ますし我慢出来ず長男に僕も応援という名の自分の構想や価値観を押し付ける様な事を言ってます。

 

でも本当はプレーをしてる選手達が1番分かってますよね。

 

僕もサッカー、野球、自転車とチーム競技から個人競技までしてきましたがホントに自分で分かってます。

 

勿論勝つ事なんて殆ど無かったし負ける事がほぼでした。

 

どんなにコンディションが良くても相手が格下だったとしても負ける時は負けます。

 

 

なので僕が勝負の負けの時のマインドはこうしてます↓

 

 

負けた先に強さはあります。

負けることは恥ずかしいことではありません。

負けたあと、立ち上がれないことが、恥ずかしかっです。

 


悔しさを乗り越えてひとつひとつ克服していった先に、 求める強さはあると思います。

 


その時に気をつけてほしいのは、求めるのが「強さ」だけになってしまい、

他者への優しさをおろそかにしないようにする事。

負けたときの悔しさを知っているなら、大丈夫だろ?

心に愛がなければ、スーパーヒーローじゃにゃ!

 

という感じで自分に言い聞かせてます。

 

 

本来応援とは好きだから応援してる訳であって嫌いだったり興味が無かったなら応援はしません。

 

そこに愛があるからこそやと僕は思います🙏🏽

 

なので応援してる人やチーム、会社、団体その全てに該当するのは損得ではなく愛情だけを注げば良いと思う。

 

あーしたら良い

 

こうしたら良い

 

は、その応援してる側の裁量や判断な訳であってそこまで首を突っ込むと、もはやただのお節介さんになります。

 

お節介をすると自分の価値観を押し付けて、相手が良い反応じゃ無かったら

『なんだアイツは!』

「もう応援してやらん!」

などと1人で怒ってしまう様になります。

 

そして誰も何もしてないのに

 

『自分の居場所が無くなった。』

『自分はあの人やあのチームが嫌い』

 

とこんな風に自ら負のサイクルを作ってしまう様になります。

 

そんな風に誰もなりたく無いですよね。

 

 

たしかに負けると嫌です。

 

腹立ちます。

 

でもそれでも思い出して欲しい。

 

なんで応援してるの?

 

なんで応援始めたの?

って。

 

そこには

 

勝負だけで好きになったわけでは無い理由が必ずあると思います。

 

僕で言えば長男のサッカー部。

 

ガッシュからのご縁で好きなった

 

ロアッソ熊本

f:id:taichan_0630:20200202210609j:image

 

熊本ヴォルターズ 

f:id:taichan_0630:20200202210724j:image

 

決して常勝チームでは無いですが、

 

スタジアムや県体に行った時の熱気や声援や雰囲気。

 

どれも大好きです。

 

応援してる時の一体感はもう行った者にしか分からんでしょ!

 

ね?

サポーターさん!ブースターさん!😏🔥

 

 

f:id:taichan_0630:20200202211052j:image
f:id:taichan_0630:20200202211055j:image

 

なので少し長くなりましたけど、

 

応援の本来の目的を忘れちゃならんて事やと思います🙏🏽

 

お節介ではなく見守るのも大事ですよね😊

 

 

それではこの辺で!

 

 

ばーい👋🏽

 

f:id:taichan_0630:20200202211600j:image